SSブログ

悪平等3⃣(多様性) [中庸]

くどいと思うでしょうが、もう少しお付き合いください。
日本政府はまた、
「多様性を認め、すべての差別をなくした社会の実現」
を打ち出していました。
多様性を認めておきながら、「差別をしない」とはどういうことなのでしょうか?

❶「待遇(給与)」を同じにするというのでしょうか?
❷それとも、「扱い(やること)」を同じにするという意味でしょうか?

前者なら、『ブドウ園の話』のように社会主義的な方策として健全です。
後者は多様性を認めることにはなりません。(だいいち同じことは無理です)
多様性とは、適材適所、役割分担という意味があるからです。
多様性は役割分担をして「和」をつくるためにあるのであり、それが(神の心を反映した)社会です。
賢者は和して同ぜず。
愚者は同じて和せず。
もし、政府の言う「すべての差別をなくす」が、扱い(やること)を同じにするという意味ならば、いっそのこと、男とか女とか日本とか外国とか60歳とかいう【言葉】を取っ払ってしまえばよいのではないでしょうか?

多様性を認めるのなら、はじめに「統率する側の人」がいて、はじめから「扱い」を変えて役割分担をしたうえで、もし、「不当な扱いだ」という訴えがあれば修正するというのが本来のあり方です。
「SDGs」のような聞こえの良い目標で固めるのではなく、地上の「善悪」の〈悪(闇)〉の方を認めたうえで目標を設定することで、社会が進歩するのです。(即非の実践でもあります)
そのへんにおいては、タリバンの言う、
「イスラム法が許す範囲内で権利を認める」
の方がよほど摂理に適っています。
悪平等に冒された人たちに言います。
「常識」が一つの偏見であるように、差別や偏見があるからこそ、社会が成り立っているということを肝に銘じてもらいたいのです。
再三言いますが、「利害損得」において「問題」が起こったときにのみ、「解決」するだけでよいのです。
どこにも利害が及ばないのに「蔑視だ」と問題にする人が世に蔓延っていますが、肉体と知性がある限りエゴは消えず、地上道徳的に人間の中身が良くなるわけがないのです。
「道徳や戒律では世の中は清浄にならない(ブッダの言葉)」

もう一度、悪平等に冒された人たち(特に、ユリゼン信仰者)に声を大にして言います。(ここでは伝わりませんが)
「性悪説を正しく理解しろ、性善説を履き違えるな」
「即刻言動をやめなさい!」
「あなたたちこそ(霊的な)害悪だ?」

ところで、『ワクチン差別』はどうでしょうか?(なにソレ?)
アメリカではもう実行しているようですが。
未接種の人は外の席に案内されるそうです。
もちろん、冷遇される側の人は面白くはないでしょうけど、優遇される接種完了者たちからすれば、
「摂取すればいいわけで、従うかどうかは勝手であるから、そんなのは『差別』ではない」と言うかもしれません。
でもこれはれっきとした差別です。
この場合の差別は、優遇される側の人たちにとってはもちろん「善」であり、冷遇される人たちにとっては「悪」ですが、統率者は「必要悪」として認めるでしょうから、社会全体にとっては〈善〉と見なされるでしょう。
この場合、平等(公平)はむしろ社会全体にとって〈悪〉とされます。(『日月神示』の言う悪平等ではありません)
このように、地上の善悪は逆転することがあります。
実はそのほかの場合も、差別が〈善〉だったり、少なくとも「必要悪」だということがたくさんあります。
それなのに、為政者が「すべての差別をなくす」と言うのは無責任であり、大衆を惑わし危険です。
「でもそれは『すべての問題になる差別』という意味ではないのか?」
と言うかもしれませんが、言葉というのは極めて「一面性」を帯びているのであり、問題にするべきかどうかなど、おもに冷遇される側が決めるわけで、瞬時に判断できるものではありません。
「差別はいけない」
「差別をなくす」
と言ってしまえば、必ずと言っていいほど「必要な差別」や「問題にしなくてよい差別」を問題にしてしまいます。

ワクチン差別のように、必要性が明らかで扱いの差がさほどでない場合は何も起こりませんが、男女差別や人種差別の場合は、その必要性が微妙なうえ扱いの差が激しいため、厄介なことが起こります。
男性が女性を表現するだけで「蔑視した」と問題にして吊るし上げたり、白人が黒人やアジア人を表現したりするだけで「侮辱した」と言って処罰したりと、目に余る愚行が繰り広げられます。
究極は「女性」とか「黒人」という【言葉】を使うことそのものを咎めたりします。
もう狂っているとしか言いようがありません。
言葉そのものが「偏見」や「差別」であり、社会に言葉が必要である限り、差別や偏見があって社会が成り立っているということを認めなくてはなりません。
再度言います。
「無くて済めば無いほうがよいもの」があるのが社会であり、「しないで済めばしないほうがよいこと」をするのが人間です。
「社会=人間=迷い」です。
ともかく、地上の善悪に関しては一方的に白か黒かに走らず、落し所を据えることです。
そのうえで、中庸、止揚です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。