SSブログ

コーランについて(再) [霊的存在]

4年前に読み始めた『コーラン(上)』〔岩波文庫〕は、内容に変化がなく一本調子なので、途中でやめてしまいました。
今回、途中からまた読んでみて、「やはりそうか」と確信することがあったので、お伝えしたいと思ったのです。
少し長くなりますが、お付き合いください。

大まかに言えば、コーランもマホメットも突如として現れたのではなく、それまでのものが所どころ腐ってきたため、それらを刷新するべく、現れるべくして、現れたということです。
まずこの部分を見てください。
【引用➊】
アッラーから聖典ばかりか、(並外れた)判断力と予言能力とを授けて戴いておきながら、(知らん顔して)人々に「おいみんな、アッラーではなくてこのわしをあがめまつれ」などと言うのは人間としてあるまじきこと。(そういう特別の恩恵を受けた人は)みんなに聖典を教え、また自分でもよく勉強して偉い先生にこそなるべきではないか。(アッラーは)汝らに、天使や予言者を神様あつかいしろなどと御命じになりはせぬ。せっかく汝らが立派な信者になったというのに、どうして今さら不信仰を命じたりなさるものか。
〔中略〕
さ、こう唱えるのだ、「汝らはアッラーを信じ、われらに啓示されたもの(『コーラン』)と、イブラーヒム(アブラハム)、イスマーイール、イスハーク(イサク)、ヤアクーブ(ヤコブ)、及び(イスラエルの十二)支族に啓示されたもの、またムーサー(モーセ)、イーサー(イエス)、ならびにすべての予言者に神様から下されたものを信じます。我らはこれらの人々の間に差別をつけませぬ。そして我らはみな(アッラー)に帰依し奉ります」と。
 絶対帰依以外のものを宗教にしたいと思うようなものは、全然受け容れては戴けまいぞ。
〔以下略〕【終】

どうでしょうか。
天使や予言者を神様扱いするというのは、明らかに一部のキリスト教信者を指しているように思えます。
キリスト教徒の一派は、この当時からイエスを神扱いしていたようです。
また、それが今も続いているというのは恐ろしいことです。
上述の個所からもわかるように、『コーラン』はけっしてそれまでのものを否定しているわけではなく、盲信を排して本来の方向に修正しているのです。
絶対帰依以外のものを神扱いしないというのは、今のスピリチュアリズムにも通じます。
このように、人間を神扱いしない、偶像崇拝しないというのは、今もイスラム教の健全なところですが、残念ながら「原理主義」だけは他の伝統宗教と同じく生まれてしまいました。
つまり聖典(の内容)を「聖遺物」のように扱うことです。(聖典に記述がないものは「否定」するとか、一字一句抜いたり付け足したりしてはいけないとか、暗唱できなければ殺すとか・・・)
聖典はあくまで人間の言葉で表現された神のメッセージです。
年月が経っても形骸化しないためには、本質を捉えるという活動(省察)が不可欠なのです。
結局は本人次第なのですが。

次に、この個所について。
【引用❷】
 こう言うがよい、アッラーの御言葉に嘘いつわりはない。されば、汝らイブラーヒ-ム(アブラハム)の信仰に従えよ。彼こそは純正なる信仰の人だった。偶像崇拝のやからではなかった。
人々のために建てられた最初の聖殿はバッカ(メッカの異名)にあるあれだ。生きとし生けるものの祝福の場所として、また導きとして(建てられた)もの。その内部には数々の明白な御徴がある―(たとえば)イブラーヒム御立処など(メッカ神殿は回教の伝承によるとアブラハムがイスマイルとともに建てたもので、建築の最中に彼が立っていた石は「アブラハムの足跡」を今日まで残している。これを「アブラハム御立処」と言って回教徒は神聖視する)。そして誰でも(罪人でも)いったんこの(聖域)に踏み込んでしまえば絶対安全が保障される。そして誰でもここまで旅してくる能力がある限り、この聖殿に巡礼することは、人間としてアッラーに対する(神聖な)義務であるぞ。といっても信仰なきやからは(この義務を果たしはしなかろうけれど)、元来アッラーは完全自足、誰からも何もしてもらう必要はない。【終】

ここではっきりわかると思いますが、とにかく『偶像崇拝』を道から逸れる要因や証しとして非難しています。
偶像崇拝しないアブラハムの信仰を見習うよう強く言っています。
(アブラハムを崇めるのではありません)
話が飛躍しますが、人間を神扱いするとどういうことになるか。
以前も言ったとように、生前、神だと祭り上げたイエスが、磔刑で処されると、周りから「神が殺されるわけがない」と言われて、手のひらを反すように信仰を捨てたり、「身代わりに死んだんだ」という苦し紛れの合理化を図ったりします。
またそれに便乗して、どんな悪行を働いても身代わりになってくれるからと、やりたい放題やったり、それを商売にした免罪符が現れたりと、とにかく道からかけ離れていくわけです。

神には、あくまで道を与えてくれたことに感謝するのが本当であり、けっして媚びる対象ではないのです。
順番を間違えてはいけないのであって、どの宗教においても、巡礼や参拝という形で神仏に報恩感謝するだけです。
それから、上記の「罪人でも絶対安全が保障される」というのは、前々回の悪人正機や弥陀の誓願に通じるものがあります。
カルマを肩代わりしてくれるのではなく、道の人になるのです。

その他、こういう個所もあります。
【引用❸】
彼らにしても全部が全部同じなのではない。啓典の民(ユダヤ教徒、キリスト教徒)の中にもまっとうなものもあって、跪拝をしながらアッラーの神兆(啓示された聖典)を一晩中読み続けておる。【終】

キリがないのでやめますが、異教徒であっても本流を貫く者は認め、様式はそれぞれそのままにして、盲信だけを排しています。

そんな中、今も本流を貫いているキリスト教の団体もあります。
検索していたら、素晴らしく公正で健全な集団が見つかりました。
【春風学寮】はその一つでしょう。
【引用①】
聖書に書いてあることのすべてを事実として鵜呑みにしてはいけないし、かと言ってそのすべてを作り話として切り捨てることも許されない。厳しい疑いの目をもって作り話を見分けつつ、否定しきれない部分を受け入れながら読む必要があるのである。
【引用②】
君たちにイエスへの信仰を強要することなど絶対にない。信仰をもってもらいたいと思ってはいるが、別に信仰を持たなくたってかまわないと考えている。では寮が君たちに望むことは何か。聖書を学び、イエスについて学ぶこと、ただそれだけである。イエスについて学べば、自然にイエスを信じたい気持ちが生まれてくる。たとえそのような気持ちが生まれなかったとしても、イエスの永遠の命は自然に伝わってくる。おおらか愛と清らかな義いう形で伝わってくるのである。イエスについて学び、イエスからおおらかで清らかな愛を受けること、これこそこの寮が君たちに最も望むことであり、この寮のよって立つところである。ぜひとも聖書を学び、イエスについて学び、イエスから愛と義を受け取っていただきたい。それは将来君たちにとって途方もない精神的財産となるはずだ。【終】

どうでしょうか。
けっして盲信に陥らないように、理性を保って本質を見るべく聖人の言葉に接する姿勢を伝授しています。
本当はもっといろいろあって、自然科学との融合にも触れているのですが、長いので一部だけ抜粋させていただきました。
結局『コーラン』も本来このような役目を果たしていたのでしょう。
どうやらこうして、本流を貫くものと、本流から逸れて形骸化するものとに分かれていったようです。

つい先日、例の友人から電話がありました。
ほとんどが世間話で、今回のコロナ騒動で給付金や運転免許更新がスムーズにいかずに、結局国民にしわ寄せが来るこの国がどうこうと話しているとき、友人が思いついたように、
「だから、ずる賢く生きろって、聖書に書いてあるんだよ」
と言いました。
私は、
「あれっ?聖書にそんな俗的な処世術が書いてあるなんて変だな」
「そういえば、蛇の賢さがどうとかあったような・・・」
と思って、あとで調べてみました。
どうやら、『マタイ10:16』
〈いいですか。わたしは狼の中に羊を送り出すようにして、あなたがたを遣わします。ですから、蛇のように賢く、鳩のように素直でありなさい 〉
のことを言っているようです。
そして、「ずる賢く」というのが、「蛇のように賢く」に対する誤解から来ていることがわかりました。
【引用】
動物は道徳的な存在ではないことを理解しましょう。
「蛇のように賢く」という言葉に抵抗感を覚えるというのは、理解できます。しかしこれは、比喩的言葉を誤解した結果生まれてくる感情です。
そもそも動物は道徳的な存在ではないので、罪を犯すことができません。
イエスが蛇と鳩を直喩として用いているのは、格言として蛇は賢い動物、鳩は素直な動物という理解が定着していたからです。
直喩として用いられているのは、蛇の悪名高い歴史や狡猾な性質ではなく、賢いという積極的な性質だけです。
同じことが、鳩の素直さについても言えます。
賢さと素直さが調和をもって同居している人物は、主イエス御自身です。
弟子たちは、主イエスの姿に倣いながら、伝道に出て行くように命じられたのです。【終】

これでおわかりだと思います。
どこの教会で教わったか知りませんが、「賢さ=狡猾」とする完全な言葉の履き違えですね。
あくまでも「伝道」において、世間は狼で私たちは羊だということです。
無力な羊は伝道する際に「賢さと素直さ」が必要だと言っているのです。
とても今回の電話での話題に当てはまることではありません。
もちろん私はその時、盲信がそう言わしめていることはわかっていましたが、友人には何も言いませんでした。

どういう意味かと本質を見ることを抜きに鵜呑みにすること、「聖書に書いてあるから(書いてないから)」という思考回路がいかに危ういものかをつくづく感じます。
上記のように、神仏から与えられた人智を通して、愛と義を得ることが「道」だと言えます。

nice!(0)  コメント(0) 

無為自然 [中庸]

今回はかなり内省的な話になりますがお付き合いください。
自宅待機の中、先月中旬、母親が転倒して救急車で運ばれ、左腕骨折が判明。
以後、私の負担が増し、勤務に行かないとはいえ、ほとんど身動きが取れない状態です。
なにぶん母親の面倒と私自身の先行き不安が重なり、行動が制限されているため、思考が内省的にならざるを得ないのです。
また、過去の私自身と照らし合わせて、進歩したのか、道が確かなものなのか危ういものなのか、考える機会を与えられている気もします。

25年ほど前、同僚たち数人と温泉旅行に行った時のこと。
宿の部屋で浴衣に着替えてのんびりしていると、一匹の「ガガンボ」が壁に停まったり移動したりしているのが目に入りました。
「迷い込んだのだろう」と思い、私はお膳に置いてあったプラスチック製の透明なコーヒーカップを使って、そのガガンボを捕獲して窓から逃がしてやりました。
それを見ていた同僚のSさんが、普段の私の活動を知っていることもあって、
「ハセガワさんは天国に行くよ」
と言いました。
私はすかさず、
「いやぁ、意識してやっているうちはまだ駄目なんだよ」
と半ば謙遜で返しました。〔この話は2作目の『本物の思考力』にあります〕
gaganbo2.jpg
あれから四半世紀が過ぎ、今は「意識しないで」同じことが出来ているかと言えば、出来ていません。
アシナガバチが入ってきた時は、不用意に触れるとこちらの意向を汲み取ることなく刺したりして、なにかと厄介だからということもあって、窓を開けてなんとか明るい方へと追いやりましたし、よく入ってくる蜘蛛に対しては、家の中じゃエサが見つからないだろうからと言い聞かせて、手で救って外に出したりと、とにかく「理由」を付けて逃がしているのです。
それも、幼少の頃に昆虫などを平気で殺したことに対する罪滅ぼしとして、つまり「カルマの解消」を地上に居るうちに済ませようという文字通り「虫のいい動機」で行動しているようなもので、一見、「道を行くこと」とは程遠いものとなってしまっています。
だいいち、ゴキブリや蚊は相変わらず殺していますし、自分の都合による計らいで行動していることには変わりはありません。
これでは霊的にまったく進歩がないのではないか、と一時期悩みました。

私はかつて、本当の自然(自然になること)とは「自然と自然でないものがなくなること」と言いました。
自然とはあくまでも「無為自然」であって、自然を感じているうちは、計らいの対極としてある計らいの欠如した(と勝手に思っている)異物(自然の影、野生動物や原生林などの自然の象徴)があるのであり、自分自身も計らいの目で対象を見ているということです。(そこに神が宿っている、神の意思が働いている等)
要するに、感じているうちは、自分が無為自然になっていないと考えたのです。
そして、無為自然を獲得すれば、あの時のガガンボを無意識に逃がすことが出来て、結果、天国(浄土)へ行けるはずだと思いました。
25年前の私は、修行次第で(無意識という意味で)無為自然を獲得することができると思っていたのです。

以前にも何度か言ったように、
【人間から離れたものを「自然」と呼び、人間や人間の行動や産物を「自然でない」と言うのなら、人間が生まれる前の地球はすべて自然の営みと言える(すべては分子の運動で説明できる)。ところがいつしか人間が生まれた。と言うことは、自然が自然でないものを生んだことになり、今でも自然が自然でないことをしていることになる】
というパラドックスから、私は人間から離れたものを「自然」と呼びたくないし、「自然」という言葉をむやみに使いたくないのです。
みな同じ絶対者から派生した存在であり、周囲を取り巻くものを異物とするのには抵抗があります。(今もそうです)
そうさせているのは、自分に「意思」や「計らい」があるからであり、当時はそれを消せば異物がなくなり、パラドックスも解消して、邪念なく純粋に利他業ができると思っていたわけです。

以後、周知のように、私は即非の実践(省察)によって、自然と自然でないものが一本の直線として見ること、さらに超越することで、自分を含めた全体に神の光が射しているということを確信するに至りました。
でも、よくよく顧みると、地上的なこと、目に見えることで私に出来ることは、
《極端なことをしないこと》
くらいだと気づいたのです。

こんな私も相変わらず物質生活のために収入を得て、美食や文化を嗜み、およそ普通の大人の男がすることをしているわけです。
ただ、道を行くためか、性格なのか、甲斐性がないのか、徹底してやらないだけです。
結論から言えば、この《極端なことをしなくなる》ということが一つの到達点と言えます。
まあこれが私の「でくの坊」たるゆえんですが。

考えてみれば、肉体を持ち、知性を備えているわけですから、少なくとも都会で社会生活をしているならば、「計らい」が消えるわけがありません。
おそらく今、文明から離れて山奥で暮らしても、死ぬまで消えないでしょう。
どうやら、無為自然を「自然すら感じなくなること」あるいは「無意識になる」とすることが間違いのようです。
例えば、本当の充足とは「充足を感じなくなること」と言えます。(呼吸のように)
でも、もしすべてにおいて充足していたら、知性も意思も計らいもなく、この世に生きていないでしょう。
それと同じことが言えそうです。

そこで、「自然の象徴」たちに対する接し方ですが、もちろん征服するのでもなく同化するのでもなく、言わば適当に調和するといった感覚です。
(共存とはニュアンスが違います)
キリスト教的に言えば、霊長としてそれらを制御あるいは管理するといった具合です。

「一体になること」はけっして「同じになること」ではありません。
一人一人の人間はみな霊的に繋がっていて「一体」であるけれども、それぞれ別の側面を生きているのであって、けっして「同じ」になるわけではありません。
同様に、「人間全体」と「自然の象徴たち」は、一体にはなれるけれども、同じにはなれません。
すべてに霊が宿り、それぞれの霊格をもってそれぞれの役割を担って全体の側面を営んでいるのです。

無為自然になることはけっして無意識に行動することではありません。
人間が利他業をすることができるのは、むしろ知性を備えているからです。
人間の愛は知性があってこそ発動するのです。

「計らいなき計らい」とは、計らいを消すわけではなく、それを含んだまま超越すること、執着から離れるということです。
計らいを(原理的に)消すことはできないということが(理性で)わかればひとまずそれで「執着」からは離れるということで、自信をもって行動すればよいという結果に落ち着きました。

それでは、25年前のガガンボの件は、今だったらどうするか?
やはり同じように逃がしてやります。
ただ違うところは、あの時のようにその報いがどうとか悩まないということです。

実はこうして偉そうに言っているところへ、試されるかの如く、さっそくその機会がやってきました。
つい先ほど、トイレに入ると、便器の水面に一匹の蛾が溺れてバタバタもがいていました。
(窓を少し開けてあったため迷い込んだのでしょう)
鱗粉もかなり落ちているし、もう手遅れかもしれないから、そのまま流そうかと一瞬迷いましたが、微かな可能性を信じて、柄付ブラシで救い、びしょ濡れで飛べない蛾を窓から一階のトタン屋根に放ちました。
「まあ少しでも生き延びてくれればいい」
それだけです。
それ以外のことは、あってもどうでもいいと思うようになりました。

nice!(0)  コメント(0)