SSブログ

面接(2)

今月の2日に、今年度3回目の面接に行きました。
この求人は、7月にネットに出た11月からの非常勤講師です。
どうして11月からなのか事情が分からなかったのと、場所が遠いのと、あまり学力が高くなさそうなので、はじめは無視していたのですが、他が当てにならないので、先月の途中に、まだ有効か電話で確認して、履歴書を送りました。

9月の頭が書類の期限なので、返事が来るだろうと構えていたら、そのとおり電話がありました。
「面接に来てください。あと、模擬授業をやってもらいます」
とのこと。
こんな長く引っ張って、さぞかし応募者がたくさんいるだろうから、まず書類は通らないだろうと思っていたのですが、意外でした。
それとも、敬遠されるだけの理由があるのかと、不安にもなりました。

そう言っても、8月に出た急募(在職したことのある学校)も、締め切られまいと、直接出向いて書類を届けたにもかかわらず、あっさり書類落ちしましたし、今回が駄目なら今年度は終わりなので、迷っている余地などないのが実情です。
言われるまま、書類を揃えて、JRと京王線とバスで約1時間半、途中の食事を入れて2時間余りで辿り着きました。
早く着いてしまったことを告げ、事務室前の長椅子に座って待っていると、まもなく教頭先生が現れて私は教科室に連れて行かれました。
模擬授業のための用紙を渡され、課題(問題)2題を説明の下書きとして解いて待っていました。

① 中学生に対する「2の0乗=1」の説明
② 2次関数を用いた2次方程式の問題

いずれも自分の得意な内容なので、「もう採用は決まったも同然だな」と安堵の気持ちで満たされ、部屋の周囲を眺めながら、11月まで何をして過ごそうかなどと思いを巡らせ、余裕で構えていました。

10分ほど経って、校長と教頭と教科主任が来て挨拶した後、早速面接が始まりました。
そのときにはじめて産休代替であることを知らされました。
ということは、基本的に来年の3月で終わり。
どうりで、書類が通ったのはそのためでしょう。
面接そのものは、
「たいへん失礼ですけど、どうして平成12年に退職したのですか?」
「学力が低下してまったく授業が成り立たなくなったんです。他にいろいろやりたいこともありましたし、思い切って・・・」
など、月並みな質問に月並みな答え。
ということで、詳しいことは省略します。

そして模擬授業。
唐突に教科主任が、
「どっちにしますか?」
予期せぬことを聞くので、全部やるつもりでいた私は戸惑い返答に詰まると、教科主任がすかさず、
「じゃあ②番!」
本当は①番のほうが自分の特長を活かせるのですが、それを言う暇もなく、私は促されるまま始めました。
今までいた学校の癖が残っていて、スピーディーに進めました。
途中で、紙に下書きしたものに間違いがあることに気づき、それを正しながら無事に説明を終えました。
ところが、どうしたことか、3人の先生方は下を向いたまま何の反応も示しません。
「終わりです」
私が明るく言うと、先生方は一拍おいてから、
「それではお座りください」
と言って、再び面接の形となり、校長から、やや形式的な口調で採用された時の注意事項を言い渡され、
「来週の月曜日(2日後)には結果をお伝えします」
と言われて終わりました。

「採用されるときはいつもその場で言われるんだけどなあ」
「こりゃ、何かまずいことをしたかな?」
「もっと声を張り上げてやるべきだったのか?」
「そういえば『内容ではなく、雰囲気を確かめるだけですから』って事前に言われたっけ」
「そうは言っても、こんな狭い部屋で、しかもすぐ目の前に先生方が座ってるし」
動揺を隠せない私は、テーブルにあったグラスに入った飲みかけの冷たいお茶を飲み干そうとして失敗し、再びテーブルに置いたときに倒してこぼしてしまいました。
「ああいいです、あとでやっておきますから」
と言われ、退出しました。
まるで狐につままれたような、何かに操られているような感じでした。

その後、帰宅してからもずっと嫌な感じで過ごしました。
この際月曜日になったら、連絡が来る前にハローワークに行って4年前のように職業訓練の説明を受けようかと思っていました。
ところが、月曜日の朝9時頃に電話があり、「採用」でした。
ひとまず安心しましたが、そこにずっといる可能性は極めて低く、変な法律ができたおかげで、講師を続ける限り常に新たに口を探さなければならないのです。
私の場合は、そろそろ見切りをつけて、一生できる仕事を始める必要があります。
結局のところ、問題を先送りしているだけです。
しかし、これも課題克服のためのプロセスであり、高次元の存在の計らいと受け止めています。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。