SSブログ

霊的人生と結婚(2) [霊的存在]

私が幼少に頃、母に尋ねました。
「人はみんないつか死んじゃうのに、どうして生まれてきて生きてるの?」
すると母は、
「死ぬまで生きるのよ」
と答えるだけでした。
今思うと、最近聞いた『禅宗の坊さんの言葉』のようです。
周知のように、それ以来私は「考える人間」になったのです。
今やスピリチュアリズムに則って霊的行動を意識するまでになりましたが、どちらかというと「少年」すなわち「男」の思考や行動なのでしょう。
母はやはり「女」なのだと思います。
言ってみれば、「女性の悟り」でしょう。

4月6日、3カ月以上前のことです。
老人ホームでの夕食中、母は急に身体が震え出して、職員が救急車を呼び、その間手当てをしました。(高熱になり、嘔吐し、そのとき私は覚悟しました)
救急車が到着してから30分かけて探し当てた病院に緊急搬送された後、一時の危機を脱して、酸素マスクが不要になった頃合いに私に言うのでした。
「あなた、私より長生きしてね」
私は少し笑いながら、
「男はね、だいたい80歳前後なんだよ」
「95歳まで生きないよ」
と言いました。
しかし母は何を思ったか、
「それじゃ、あと5年ぐらい?」
と呟いたので、私は咄嗟に、
「わからないよ」
と答えて誤魔化しました。
長生きすることにどうしてこだわるのか?
何の意味があるのか?
そのときはよくわかりませんでしたが、あの幼少の時の母の返答と重ね合わせると理解できます。

翌日私が、
「またしばらく会えないけど元気でね」
と告げ、母が、
「どうしてよ」
と声を張り上げ、姉が、
「病院だから」
と説得させてその場を離れました。
半月が経って、担当医による説明を受け、短い時間ながら面会した時は、母は少し元気がなくなっていました。
担当医によると、本当は今日、施設の提案をするはずだったのですが、今日になって急に感染の数値が上がってしまったので、これからまたもっと強い抗生剤の治療をするとのことでした。

すっかり反応が遅くなった母は、私の顔をしばらく見つめた後、ボソッと呟きました。
「私の宝…」
けっして親孝行したと言えない私は、母にとっては自慢の息子ではなくとも宝であることには間違いないようです。

入院する前から母は私に何十回も繰り返し言っていました。
「あなたが生まれた直後に占い師に、『この子は必ず貴女のためになりますよ』って言われたけど、当たったねー」
私はそれに対して、
「それは単に九星気学の五行の関係で言ったんだよ」
「(母の)九紫火星と、(私の)三碧木星が【相生】の関係だから」
などと、少し興覚めした言い方で納得させたのですけど、母はすぐ忘れてまた言うのでした。
病床にあっても、常の私たち子孫のことを気遣っていて、
「あなたが健康であればそれでいいの」
と言います。

それでまた2週間後に来ることになりました。
そして2週間後、担当医から、
「あの直後にひどい下痢を起こしまして、どうもまったく別の菌が入り込んでいたらしく、点滴ではなく、飲み薬で治療したんです。それで食事もとれていないということなんです。」
と説明がありました。
その後は、静脈の点滴となったのですが、貧血になり、ギリギリの数値なので、輸血をしたりと、とにかく予期せぬことが次から次へと起こるので、とても退院して施設に移る状態ではなくなりました。
おまけに、その病院は、コロナが5類になっても、面会緩和の話がまったくなく、2週間に一度だけなのです。
これでは母にとって何の励みもなくなってしまうのではないかと思い、面会できる病院に移してもらうことさえ考えていました。
それにしても、こんな状況の時に会えなくなるなんて夢にも思いませんでした。
パンデミックで面会禁止なんて、誰が予想したでしょうか?
50年後の人が聞いたら、「なにそれ?」と言って笑うかもしれません。

繰り返しますが、母は何より私(と姉)が健康でいることを望んでいるのです。
母がいなくなった後に、私が沈んでばかりいたら母は嘆きます。
然らばどうするか?
パートナーを見つけることです。(えっ?)
母も何年も前から、
「誰か(私と一緒に暮らす女性が)いないかしら」
と心配していましたし、私がある中国の女性と一緒にいたことを話すと、
「その人がいいの?」
などと言って、いつも気にしていました。

少し前までは、経済的な理由もあって、今の家を売るか貸すかして、残りの20年を辺鄙な土地の安い物件に移り住んで、悠々自適に過ごそうと思っていました。
でも、この半年余り独り暮らしをしてみて、独り暮らしが自分には向かないことがわかったのです。
以前にも言いましたが、もともと私は独身主義者ではありません。
よく、独りは自由だとか気楽だとか言うのを聞きますが、私はそうは感じません。
生活に張りがないとしか感じないのです。

30年以上前のこと、父は亡くなる3年ほど前に、私に結婚のことを聞きました。
私はそのとき、
「いや、結婚しなくてもいいよ」
と言ったのですが、父はすかさず、
「でも結局、結婚しなきゃならなくなっちゃうんだよ」
と答えました。
私はそのとき意味がよく分かりませんでしたが、今はわかります。
頭ではなく、「身体」でわかります。

単なる物質的生活でもそうです。
仕事や外出の帰り、買い物をするのでも、今までは、
「これを買って帰れば、母が喜ぶかもしれない」
とか、
「試しに食べてみようか」
「これを鍋に入れてもらおうかな」
などと、いろいろ考えることができて、新しい発見があったり、失敗したり、生きている感覚がありました。
でも今は、陳列されている商品を見ても、
「ああ、どうせ独りなんだから、買っても余ってダメになるだけだし、簡単に済まそう」
という発想になってしまいます。
tomato.jpg
kyohou1.jpgpine1.jpg
もしこの先、経済的に余裕ができて遊んで暮らせても、誰かのためにこうしようとか、何かのためにああしようというものがなければ、死んだも同然です。
著作などのライフワークはあるとはいえ、それは普段の生活があってこそ活性化するのです。
人間とは、煩わしさの中に存在の意味があるのであって、観想的な生活に中には「霊的進歩」はありません。
冒頭の『禅宗の坊さんの話』のように、5年なら5年、30年なら30年、とにかく生きている間に充実した活動することが霊的進歩になるのです。

今住んでいる家は、築43年で建物の資産価値はありませんが、屋根は2回直し、床も直し、トイレも何度か直したので、壊すのはもったいないほどで、住むには良い状態です。
駅から徒歩7分、売っても大したことありませんが、買おうと思ってもなかなか買えない家です。
物質的条件はこれだけです。
残りの20年?を損得ではなく充実したものにすべく、この家を条件に素敵な(?)女性と過ごすのが最善だと思うようになったのです。
それが母親に対する「孝」に値すると考えます。
「今(62歳)から婚活?」
「それはかなり難しいのではないか?」
「全敗記録を更新する気か?」
という人もいると思います。
確かに難しいと思います。
《異星人》の一時の気の迷いか?
ある知人にその意思を伝えると、
「ハセガワさんのことをわかる女性はいない!」
「男だってほとんどいないよ」
「わかるのはオレだけか(笑)」
とキッパリと、たしなめられました。
でもどうでしょう?
感覚的にわかるとか理解するとかということと、結婚は別ではないでしょうか?
もとより私は、どちらも期待していません。
なぜなら、男と女は「別の生き物」だからです。
考えてみてください、今結婚している男女はわかり合っているのでしょうか?
理解しあっているのでしょうか?
そうではありません。
ただ契約して、一緒に生活しているのだと思います。
私も一緒に生活する「(深い意味での)パートナー」を求めているだけです。
それでも難しいでしょうけど。
〔ただ一緒に住む女性なら、いなくはないのですが・・・例の中国女性(51歳)〕

以前言ったかもしれませんが、17年前に浅草橋のガード下のある有名な女性占い師に見てもらったとき、
「女性は見える」
「でも子供は見えない」
と言われたのです。
どちらかというと「霊視」に近い感じでした。
その女性とは誰のことなのか?
結果はどうなるのか?
わかりません。

nice!(0)  コメント(0) 

近況 [中庸]

母が再入院して3カ月以上が経ちました。
当ブログも前回から3カ月が経とうとしています。
その間いろいろありました。
ブログは、1年前の事件以来、訪問者が激減して、回復の兆しがありません。
私は見切りをつけて、ネットのコメントに時間と労力を注いでいました。

ネットの記事はと言うと、これまた投稿者やマスコミがあたかも〈ユダヤ〉の回し者のようで、明らかに「愚民政策」と言えます。
「地上の善悪」に終始して見えなくなっている人(ユリゼンの僕)たちや、「社会的成功=幸福」が当たり前でそれを前提に損か得かの議論を進める人(ベリアルの子)たちで溢れかえり、とても霊的な人生など入り込む余地がないほど日本は地獄と化しています。
往年のTV番組の名を借りれば、
「〈野暮天島〉に〈奴隷の王国〉あり」
と言ったところでしょうか。
(奴隷とは、ユリゼンやベリアルといった〈偽神〉に帰依しているという意味)
中でも、「犯罪者」に対しては、無条件に叩き潰す人が多く、1年前の事件に関しても、
「盗人にも三分の理」
を唱えようものなら、その人に対して、
「犯罪を正当化(肯定)するのか?」
の一点張りなのです。(アホか?)
明らかに地べたにへばりつて見えなくなっています。(地獄を作っている)
超越できる人は、
「正当化」
などしていないのです。
「カエサルのものはカエサルに」(神のものは神に)
なのです。
それがわからない人が、日本には溢れています。
きたよしお氏も大川隆法氏も、日本は地獄に行く人で溢れていると言っていますが、そういうことです。
〔*法律万能主義だけで「法治国家では、法こそが神である」という感じで思っているのだとしたら、「それはちょっと違います」ということは言っておきたい。〕(大川氏)

それでも私が執拗にコメントしていたからでしょうか(?)、だんだんネットの参加している人の考えが変わってきたような気がします。
たとえば、少子化の最大の原因は【男女平等】であり、その原理を事細かく何度も何度も、仮にいくら叩かれても、「これでもか」というくらい、コメントしました。
その結果、最近では「賛同」する人が6割を超えました。
それと、「差別」について、今年の初めに当ブログ(Facebookにも投稿)で掲げたためか、「一方的な差別撤廃」を訴える記事があまり見られなくなったような気がします。
まあ、気のせいだとしても、自分が世の中に影響を与えているという実感はあり、収穫はあったと思います。
ネット記事と私のコメントをいくつか掲げます。

?《とても先進国とは言えない」日本、世界最底辺の男女格差 世界125位…特に深刻な政治分野、岸田政権の「女性活躍」は本気?》
【私のコメント】
「人口の半数を占める女性がその能力を十分に発揮できない国に未来はない。」?
・・・・・その「女性の能力」とは何ですか?
男と同じことをすることですか?
もしそう思うのなら、未来はありません。
〔▲72 ▼9〕
?《日本の女性役員比率,G7で大差の最下位30%達成ハードル高く》
【私のコメント】
「女性が活躍できる環境の整備は出生率の引き上げにもつながる」?
・・・・・逆効果です!
〔▲11 ▼0〕
[☆]《女子生徒と性行為,男性教諭ら2人を懲戒免職 都教委》
【私のコメント】
女子生徒が被害届を出したんですか?
もしそうでなければ、問題にすることではありません。
(法律とは、何か問題が起きた時、というより誰かが問題にしたときに速やかに判決を下すためにあらかじめ用意しているものであって、意識して行動するためのものではありません)
(実際被害届を出していないし、合意。誰かに話して、聞いた人が通告しただけ。「合意でもダメ」と新たに決めたのなら、女子生徒のほうも処罰されるべきです)
〔▲27 ▼7〕
★《『少子化対策はすでに敗北』…今,本当にすべきことは“正規・非正規の社会保障格差”なくしと“高等教育の無償化”》
「男女ともに正社員で子供を育てているカップルが、東京では多いんです。」?
・・・・・それは、非正規の数が多いから、正社員の収入は相対的に価値が上がり、いわゆる「パワーカップル」でいられるのです。
全員が正規になったら、全員が非正規と同じであり、経済的に余裕がなくなり、子供は難しくなります。
「非正規雇用など経済的に不安定な人たちが結婚できない」?
・・・・・女性ならば非正規雇用者でも、正規雇用者の男性と結婚してうまくやっている人はたくさんいますよ。
でも、逆はありません。
いずれにしても、女性が正規雇用者ならば、上昇婚はあっても、結婚する「必要」はなくなります。
概して女性は、必要がなければ行動しません。
よって、男性の大半は、
「結婚できなく」
なります。
つまり、
「全員が正規雇用者」[→]「少子化が解消される」
は幻です。
まあほとんど不可能ですが、これしかありません。
「男性全員が正規雇用者で女性が専業主婦または非正規」[→]「自動的に子供が増える」
〔▲8 ▼1〕
まあとにかく、少子化対策に関しては、ピントがずれているのと、〈平等〉が先立ってそれを前提に思考が働いているため、男女の根本的な「性差」を考えていませんね。
それから、貨幣価値は「相対的」ということが分かってない人がなぜか多すぎます。
また、いつも言うように、法で取り締まれば世の中が良くなるとか、道徳や法律で押さえれば良い人間になれる、と思っている人が相変わらず溢れていますね。
〈地上の善悪〉は単に秩序維持のための方便であって、仮のものだということ(国や時代によって変わる)が省察できていない人が多すぎます。

話は変わります。
母親のほうは担当医の先生が細かく治療を施してくれて、なんとか身体は維持しています。
ただ、認知症が進み、反応が悪くなり、会話の内容がわからなくなりました。
6月から面会が私の家族だけ「フリー」になり、私は一日も欠かさず母に会いに行っています。
1時間ほど居て、手と足と頭のマッサージをし、刺激を与えています。
ただ、無意識に点滴を抜いてしまう恐れがあるので、両手はリストバンドと紐でベッドの囲いのパイプに繋がれて、可動範囲が制限されているので、顔や頭が痒くてもなかなか掻けない状態です。
代わりに私が痒い所を掻いたりします。
「苦しい?」
と聞くと、
「苦しくない」
と答えるのですが、なにぶん点滴とバルーンカテーテル、食事は流動食のみ(食べるのは少しだけ)、おまけに両手を縛られているのですから。
こんな不自由な状態では、生きているのも辛いはずです。
今の母にとって、「私が会いに来ること」だけが生きる理由となりました。
それで毎日行くのです。
時折、顔を近づけて話すとき、
「あなたと別れたくない」
「一緒にあの世に行こう」
と、ボソッと言うのです。
私が、
「それはね、神様が決めることなの」
「自分で勝手に決めちゃダメなんだよ」
「一人ひとり順番に行くんだよ」
「この世ではいったん別れるけど、あの世、霊界ではまた一緒になるんだから、心配しなくていいよ」
母は、
「それじゃあ、化けて出る」
などと言うので、私は、
「それは、いちばんしちゃいけないことなんだよ」
「もし死んだら、先に逝った人たちが迎えに来るから、その人たちの言うことを聞いて、導いてもらうんだよ」
「そうじゃないと先に進めないからね」
まあ、そんなことの繰り返しで、ひと月が過ぎました。
去年母が入院してから7カ月が過ぎ、その間、有料老人ホームに入ったりして、費用も重なりました。
私の預金残高も年金受給までもつかどうか正直不安です。
でも選択肢はないので、成り行きに任せます。
もとより母と私は一蓮托生、というより一心同体です。
一緒にあの世に行くことはできませんが、経済に関しては母と心中ということになりました。


nice!(0)  コメント(0)