SSブログ

無限を見る [思考実験]

今、方々の商業施設のエスカレーターでは、両側の壁が鏡になっているのを、みなさんは知っていると思います。
ふと、横の鏡を見ると、そこには、無限に繰り返される自分の姿とエスカレーターの手擦りが映し出されます。
しかし、平行に張られた鏡とはいえ、そこは人間が作ったもの、たいがいは、収束先がカーブして見えません。

150930_161915.jpg

では、真っ直ぐのものはないのでしょうか?
もちろん、物質界では無理でしょう。
完全ではないのですが、それに近いところはあります。

esukareta(kinnshi).JPG

しかし、残念ながら、原理的に中心が自分の姿で隠れてしまいます。
(みなさんも経験があると思います。もし経験のない方がいらしたら三面鏡などで確かめてください。)

150927_171246.jpgsannmennkyou2.jpg

それでは、無限に反射された中心部は永久に見ることはできないのでしょうか?
是非考えてみてください。
(実は、私の新著作の中に、この話が出てきます)

発売日前に、私の手元に届いた著書の実物です。
chosho(jitsubutsu).JPG

それから、前回の「ブラックコーヒーと空のミルク」の写真の謎は解けたでしょうか?
実は、6時過ぎは食事前で、空腹です。
ブラックは胃に応えるのですが、ミルクを入れると味が損なわれます。
このジレンマを解消すべく、私はミルクを先に飲み干すのです。
変人の私がよくやることです。




哲学・思想 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0