SSブログ

蝶 [昆虫]

昨日は平日の休みということで、昼に母親を食事に連れて行くために1時過ぎに家を出て近所を歩いていると、アスファルトの路上にシルバーグレイの蝶が翅を閉じたままじっと停まっているのを発見しました。
寒いため動けないのでしょう。
uraginshijimi 1.JPG
なにぶん私の例もあるのでわかりませんが、この季節に生きているとしても、生殖の役目は終わったのだろうと思います。
クルマや人に踏まれるといけないと思い、私は蝶を摘まみ上げ民家の塀に停まらせました。
翅は裏が白くて先端がとがっていて、私も完全にお目にかかったことのない蝶です。
あとで調べる理由もあって、表側が開くのを待って撮影しました。
母は関心がないらしく、
「そんな臨終近いものに関わってもしようがないよ」
と言って、先へ歩いて行ってしまいました。
uraginshijimi 2JPG.JPG
少し翅を開いたので見ると、表側はなんと白い模様の入った焦げ茶色。
帰宅後、ネットで「タテハ」を検索しましたが、それらしい蝶は見つかりませんでした。
それならと、50年近く前に買ったいつもの昆虫図鑑を引っ張り出して眺めましたが、見当たりません。
というのも、たしかに翅の形がシジミチョウに似ているのですが、大きさからいって「そんなはずがない」という思い込みがあったからです。
というわけで、5分ほど掛かってやっと判明しました。
「ウラギンシジミ(メス)」〔活動時期8月~9月,開長4.5cm〕
50年前の本で新たな発見です。

今日、そこを通り掛かりましたが、もういませんでした。
関心のない方々は、「何アホなこと考えてるんだ」と思われるでしょうけど、私のような者は今も昆虫少年の虫が腹で鳴くのです。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。