SSブログ

欠伸はうつる? [謎]

欠伸をすると近くにいる人にうつるというのは本当でしょうか?
そういう経験をしたことのある人は多いと思います。
偶然でしょうか?
それとも、何か見えない力が働いているのでしょうか?
偶然にしてはあまりにも回数が多すぎます。
神秘主義者はどうしても、そこに一種のテレパシーを関与させたくなるでしょう。
かりに物質的なもので説明するにしても、もっと波動が細かい物質を考えることでしょう。

ところがプロの科学者や心理学者たちは、けっして神秘的なものや未確認のもので説明しようとはしません。
20年以上前、ある科学者がこれについて、
「そこの部屋が酸素欠乏になるわけだから、同じ場所にいる人が同じように欠伸をするのは当然だ」
と説明していたのを覚えています。
しかし、いくら空気が悪い同じ部屋に居ると言っても、ほとんど同時に欠伸をするというのは、どうも解せません。

それから、数年前に、ある心理学者が、
「人間というのは近くにいる人に気を使ってその人の表情に合わせるという習性がある。だからそばにいる人が大きく口を開けると、それを見てその人に合わせようと自分も大きく口を開けるのだ」
と唱えていました。
でも、それを聞いたとき、私はやはり納得がいきませんでした。
なぜなら私の経験では、自分が欠伸をしてそばにいる人にうつるのを確認したとき、必ずしも相手はこちらを向いてないからです。

それではと、実際にもう一度確かめることにしました。
ある夜、同じ部屋にいる母親を観察しました。
これまでも、同時に欠伸をすることが何度もありましたが、顔が見える状態だったので、今度は、わざと電気炬燵とお膳が死角となってお互いの顔が見えない位置関係で構えていました。
そして、私が欠伸をしたときに、咄嗟に母親の顔を覗き込んだのです。
すると、母親はやはり欠伸をしていました。
しかも、そっぽを向いて。
それからも同じことが何度も起きました。

私なりの考えです。
いつか放送大学の心理学の講義で、「観点がうつる実験」を紹介していました。
ある地域の人の集団に、白黒の斑模様の絵を見せて、
「何に見えるか?」
を問いました。
はじめは、
「ただの模様にしか見えない」
と言いました。
ところが、その模様のような絵は、実はイエス・キリストの顔を斑模様のように崩した絵でした。
それをその集団の人たちに告げると、全員、その絵がイエス・キリストの顔に見え始めました。
すると、そればかりか、同じ実験をしている地球の裏側の人たちも、何も教えていないのに、急にその絵がイエス・キリストの顔に見えるようになったということです。

昔から、ほかにもこのような実験結果は報告されていますし、経験的には、人の思念が他の人に通じるというのは間違いありません。
ただ、そのメカニズムがわからないのです。
なにか新しい物質または波で説明できないものでしょうか?
私は物理学者でも生理学者でも心理学者でもありませんから解明できません。
プロの学者には、保守的にならずに、ぜひ新しい視点に立って、納得のいく説明をしていただきたいと思います。
具体的に言えば、今認められている物質よりも波動の細かい物質、「第4密度」や「気」のような存在を認めていただきたいのです。
それは、スピリチュアリズムの普及のためには大変有効だからです。

また、「眠気」もうつると言われます。
クルマの助手席に座る人は眠らないように注意されたりします。
こういうことは、いわゆる「都市伝説」で終わらせてほしくありません。


哲学・思想 ブログランキングへ

仏教 ブログランキングへ

宗教 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0